Our Life Style
旅行と美味しいものが大好き☆ミ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

楽しい夏休み

出産のため、7月から実家に里帰りをしていましたが、明日自宅へ

yukiは、yuriが生まれて、大して赤ちゃん返りはしなかったけど、ママが授
乳をしている姿を見て、少し淋しくなった時はジジやババの所へ行って甘え
ていました
特にジジには、抱きついたり、おんぶしてもらったり、ベッタリ!!
ジジ&ババが朝の散歩から帰ってくると、5時30分すぎには起きてしまいま


来週から家事と2人の育児で、私の気持ちに余裕がなくなりそうだけど…
yukiのことを、優先的に考えてあげようと思っています
ただ、8時30分から公園はいけないかな

yukiは、7月から幼稚園を休みましたが、1ヶ月半、色んな事をジジババか
ら学んで出来るようになりました
急成長したyukiを、お友達見せるのが楽しみです


自転車で、木陰が涼しい近所の公園へ
8月に入って、静岡から遊びにきていた3歳2ヶ月のsyou君と仲良しに
自宅に戻る日が同じで、毎日一緒に遊びました
20120813-06.jpg

モンシロ蝶は、1人でとれます。最近は、ジジとセミとりに夢中
セミは触れないけど、セミの抜け殻は触れるようになりました
20120813-07.jpg

大好きブランコ。5歳のお姉ちゃんのマネをして、立ち乗り練習中。
仲良くなった5歳のお姉ちゃんと、自転車で公園内を追いかけっこ。
yukiも補助輪付き自転車で、上手に走れるようになりました
20120813-08.jpg

砂場では、ジジに色々作ってもらって壊すのが好き
20120813-05.jpg

ジャングルジムは、頂上まで登れるように降り方は練習中。
20120813-04.jpg
20120813-03.jpg

見ている方が恐くなるけど、ココも登ります
20120813-01.jpg
20120813-02.jpg

  1. 2012/08/17(金) 09:47:30|
  2. 育児【3-4才】

従兄弟と競争

今日は、弟家族が実家に遊びに来てくれました

従兄弟は、5歳のrikuと2歳のrui
yukiは、2人と1歳半ずつ違います

yukiは、ruiよりも、お兄ちゃんのrikuと遊びたくて追いかけまくっていま
した

去年まで、色んな事が恐くなっていたriku
滑り台も恐がっていたくらいだったけど、今は活発さが戻ってきて、yuki
と山登り&滑り台を競争していました

一緒に遊びたいruiも、頑張って2人を追いかけていたけど…。
2人に勝てたことは、”食べる早さ”と”要領の良さ”。体格が良いから、近
い将来、競争の仲間に入れそうだね

弟がセミを沢山とったので、3人共大喜びでした
20120811-02.jpg
20120811-01.jpg

  1. 2012/08/11(土) 19:02:56|
  2. 育児【3-4才】

3歳7ヶ月

yukiの3歳7ヶ月の成長記録

(言葉)
「うんとこしょ、どっこいしょ」「よいしょ」 ← ジジババのマネ
「やーだよーっだ」「いかないよーだ」 ← ジジのマネ
「ゆきとジジとババと、3人~♪」(お出かけする人のこと)
   「ママとゆりは、おるすば~ん!」
「ゆきも(ついて)いく~!!」とジジババにベッタリで、追いかけます
「ママがするから、いーの」 ← ババがyuriのお世話をすると怒ります
「ゆきも○○したいなぁ」 ← パパはコレを言われると何でもOKにしたく
                    なるそうです
「なにそれ?」とよく質問、答えに対して「○○かぁ」「そうかぁ」

(生活習慣)
トイレトレーニングは、トイレの回数が減ってランチ後に1回。
  なかなかトイレに行く気になってくれませんが、気分をのせて連れて行けば成
  功します
  トイレトレーニングに興味がわき、1~2年前のしまじろうのDVDを毎日見るよ
  うになって、たま~に寝る前「トイレ行きたいな!」と言います
yuriに対しては優しいお姉ちゃんですが、赤ちゃん返りでゴハンや着替えは
  周りの大人任せ。大人2~3人で着替えさせたりしていて、「お姫さま」。
  
(遊び)
実家での生活で、毎日公園でモンシロ蝶を平均2~3匹とります。
  満足したら、「ちょうちょうさん、さようなら!」と逃がしてあげます
セミの抜け殻を触れるようになって、毎日5~6個持って帰ってきます。
ジジ特製の網で、ジジと一緒にセミとりを楽しんでいます
  ただ、セミは恐くて触れません。。
近所の公園のジャングルジムの頂上まで登るようになりました。
  降り方は、これから練習しま~す
イヌのマネで甘えてきます。「ワンワンゆきちゃ~ん」と言うと機嫌よくママの
  言うことを聞いてくれます
おしりをフリフリして、お互いにペンペン叩きあう遊びをします
白墨で、実家前の道路にお絵かき
  ジジにアンパンマンキャラクターを書いてもらったり、「けんけんぱっ」をしたり、
  線路と駅を書いて縄跳びで電車ごっこしたりします
  遊び終わったら、ジョウロやホースの水で、絵を消します。
水鉄砲が上手になりました
ジジお手製のコマや割り箸鉄砲で、遊ぶのが好きです

  1. 2012/08/08(水) 09:58:14|
  2. 育児【3-4才 成長月齢別】

1ヶ月健診

今日は、yuriの1ヶ月健診に行ってきました

体重3480㌘ 身長51.2㌢ 1日体重増加量43gでした
1日30g前後増えていれば、母乳を十分飲めているみたいです。

yuriは、生後2週間過ぎてから、眠りが浅い時が午前中と夜中にありま
す。授乳・オムツ替えが終わってベットに寝かすと、抱っこを要求
抱っこで寝ても、ベットに寝かすと泣くを数時間繰り返します
昨日は2時間グズグズで、腕枕でyuriが静かに寝てくれた時に、私も力
尽きて腕枕のまま、朝まで寝ていました

yukiは、1ヶ月健診の時に5時間睡眠
育児相談で、授乳間隔が5時間あいて平気か確認したくらい。
電気を消して「おやすみ~!」で寝てくれ、今まで抱っこで寝かしつけした
ことないです。抱っこだと寝ないし・・・

yukiの方が1日体重増加量50g以上でしっかり母乳を飲んでいたし、あと
は冬生まれと夏生まれの違いもあるのかな~?
暑いとグズグズになってクーラー消せないし、母乳も頻繁な気がします。
yuriも、涼しくなったら、しっかり寝てくれる子になるといいな

20120731-02.jpg

  1. 2012/07/31(火) 20:01:36|
  2. 育児【0-1才 成長月齢別】

三鷹の森ジブリ美術館

週末、2人で小金井の自宅に帰った、パパ&yuki

昨日は、三鷹の森ジブリ美術館でデートです

みたか都市観光協会で、「市民特別枠チケット」が販売されているので、1週
間前にパパが買って用意していました
インターネットで残数チェックができるので、平日なら当日にチケット購入でも
行けます。
子供は体調を崩す事よくあるし、当日にチケット購入出来るのは便利です

「市民特別枠チケット」の詳細 → こちら

大きなトトロが受付しているココは、ニセの受付
下の窓には、マックロクロスケがいます
20120729-01.jpg

2Fのネコバスルームで、yukiはネコバスとマックロクロスケで思いっきり遊び
ました
ネコバスの上にも、よじ登ることができますよ!
時間で交代制。小学生以下限定。yukiは、3回並んで遊んだそうです

屋上庭園には、「天空の城ラピュタ」のロボット兵。
最近、yukiは「天空の城ラピュタ」にハマり、電車で「シータ」「パズー」と叫ぶ
ほど…
20120729-04.jpg

小道の先には…
20120729-02.jpg

「天空の城ラピュタ」の伝説の黒い石があります
20120729-03.jpg

yukiは、パパと2時間半もジブリ美術館を満喫して、目黒に戻ってきました

お土産に、yukiに大きなネコバス・yuriにトトロの人形を買ってきました。
「ゆりのトトロだよ~!」と妹にトトロを渡してくれて、yukiは優しいお姉ちゃん
です
20120729-05.jpg

観光データ--------------------------------------
三鷹の森ジブリ美術館
東京都三鷹市下連雀1丁目1-83(都立井の頭恩賜公園西園内)
問合先TEL.0570-055777 (9:00~18:00 休館日は休み)

■アクセス:こちら
■入場料:大人・大学生 1,000円 高校・中学生 700円 小学生 400円
      幼児(4歳以上) 100円
■駐車場:なし
■HP:http://www.ghibli-museum.jp/
-----------------------------------------------

  1. 2012/07/30(月) 23:05:27|
  2. おでかけ【観光・その他】
次のページ

FC2Ad

